去年の春くらいから、週1回程度、走るようにしています。

30歳を超え、脂肪がつきやすくなったので健康維持です。・・・「つきやすくなった」と書きましたが、正直に書くと、「つまみやすくなった」です。

最初は3kmくらいから徐々に距離を延ばしていったんですが、いまは14kmくらい走っています。

消費カロリーは走行距離(km)×体重(kg)で出せるそうなので、きむらは980kcalも消費していることになるそうです(←どうしてもきむらの体重が知りたいというマニアックな方は割り算で求めてみよう)。

 

しかし、ここ最近、夕方になっても30度を下回らないので、熱中症を避けるため、走るのを自粛しています。

 

そうするとなんだか、どうも体の調子が狂うというか、なんか自分が不健康なように思えてくる。

あしたは比較的涼しいようなので、走ろうかと思っていますが、とりあえずきょうは自己満足な記事を書こうと思います。

 

自己満足その① 14kmってどのくらい?

さっそくグーグル先生に質問してみたところ、新宿からお台場海浜公園までが14kmだそうです。はい、拍手!パチパチパチ

 

途中には全くと言っていいほど縁遠くなった原宿&渋谷、オサレすぎてほとんど用事がない恵比寿、逆になにがあるのかよくわからない大崎などがあります。

じゃあ、その区間をタクシーで走ったらいくらかかるのか?

約5,000円だそうです。そうかぁ、5,000円分も脂肪を消費しているのか!!

また、中央線で言うと、東京駅から中野駅までが14.7kmだそうです。快速で5駅分。より、盛大な拍手を!パチパチパチ

途中には山手線の車内からはよく見かけるけどほとんど降りたことがない大久保、きむらの出没頻度が割と高い新宿、半年に1回は散歩する外濠、学生時代を過ごした神田、なにげに出没頻度が高い丸ノ内などがあります。すごいじゃないか!!

じゃあその区間の運賃はいくらかなのか?

・・・220円だそうです。ふだんは「JRは高い」と思わせるくせに、なんでこういうときだけそういう意地悪をしてくるのか!!

 

自己満足その② 980kcalってどのくらい?

てんやで言うと、うどん定食が980kcalだそうです!はい、・・・・・・いまいち、よくわからん。

すき家で言うと、牛丼のミニが508kcalだそうなので、それが2杯弱ということでしょうか。・・・・・・ミニが2杯って微妙だよな。

サイゼリヤで言うと、ミラノ風ドリアが460kcalだそうです。うん、これならなんとなくわかりやすい!2個も食べたら、間違いなく胃もたれする量だ!

 

自己満足するつもりが調べれば調べるほど、微妙な結果しか出てこないので、とりあえずあしたはちゃんと走ってこようと思います。