ごめんなさい。

・・・と、いきなり謝罪から入りましたが、前回書いた内容に誤りがありました。

前回は「今年の甲子園、星陵が強すぎる!北陸3県初の優勝まで間近だ!!」みたいなことを書いたわけですが、書いた時点では4回戦が終わったところでした。

そこで、星陵の次戦、つまり準決勝は「履正社(大阪)か関東一(東東京)」と書きましたが、これが誤りその1。

トーナメント表を見誤っていました。正しくは「中京学院大中京(岐阜)か作新(栃木)」でした。

その後の結果として、履正社が関東一に勝ち、中京学院大中京が勝ったので、準決勝は、

「大阪(履正社)vs兵庫(明石商業)」、「石川(星陵)vs岐阜(中京学院大中京)」と隣県対決になりました。

 

ちなみに、考えることはみんないっしょなんですね。

「中京学院大中京」?改名したの?あ、そう言えば岐阜だし。移転したの?

どういうことかと言うと、名古屋に「中京大中京」という野球やサッカーとかスポーツが強いことで有名な高校があります。正確には「中京大学附属中京高等学校」。

中京「学院」大中京は今回の甲子園で準決勝まで来たわけだから、強いわけです。しかしなぜか「学院」が入っている。きむらはてっきり、岐阜に移転した上で「学院」が付いた、と早合点してしまったわけです。愛知と岐阜は近いですしね。

そうしたら、Yahoo!ニュースに出てました。「中京学院大中京」と「中京大中京」は別の高校だそうです。紛らわしい!!

一応、記事の下の方には、「中京学院大中京の創設者は、中京大中京の創設者の二男」みたいな言い訳が書いてありましたが、もうちょっとなんとかならなかったのかね?せめて「中京学院大岐阜」とかさ。中京って、名古屋のことやん?

 

それはともかくとして、甲子園です。昨日の準決勝、勝ったのは星陵(石川)と履正社(大阪)。もう「履正社」って書きすぎたせいか、きむらのPCは「RISEISYA」と打つと、「履正社」と一発変換できるまでになりました。

決勝戦は、明日22日木曜日の14時からです。

さて、ここでもう1つ、お詫びが。

「決勝はテレビでちゃんと観る」と前回書いたわけですが、てっきり土日にやるもんだと思っていたわけです。

「決勝、平日やにか!!?」と気づいたのは、昨日。すいません、明日のその時間、テレビ観れません。てか、テレビそのものがありません。ワンセグ?きむらのスマホには入っていません。

よりにもよって、14時やら最も気温が上がる時間帯にサディスティックに決勝が行われるわけですが、遠い関東の地から星陵が優勝できるよう心から応援したいと思っています。

試合は観ることができませんが、がんばれ、星陵!

 

 


著者
きむら

きむら

北陸地方出身。東京23区で夫婦仲良く暮らす32歳。趣味は鉄道、歴史、登山。いつか行きたいのはアイスランド。オーロラを生で見てみたい。血液型B型。中肉中背。めがね。黒髪。

コメントを残す